2006年01月27日

鼻息が荒い?

P252iS0007930178.jpg

これを公表してしまったら、もうレナはお嫁には
いけないね顔(イヒヒ)
レナは時々自分の存在は示す為に「フンフン」と
鼻息を鳴らします。これは、想像以上に激しいのです。。。

以前、ワンコがバックにいますと運転手さんには
断らずタクシーに乗った時(モモタ、駄目駄目飼い主です)
レナは不安からバックの中で「フンフン・・・」とアピール。
今更、運転手さんにはこれはワンコよ〜と言えず。
あの運転手さんは、絶対モモタの鼻息だと思っただろうね。
この一件以来、きちんとタクシー乗る時に、ワンコ連れですがと
了解を取るようになりました。

このハナイキ、飼い主には似てないからねexclamation

ニックネーム モモタ at 18:22| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

やまとなでしこ。

P252iS0016581040.jpg

sime sensei.jpg


趣味の一つである華道(池坊)、数年前まで七五三月窓
先生にご指導を頂いていました。
現在、華道家元池坊華老 (財)池坊華道会相談役 になって
いらっしゃるようです。モモタ、華名も頂いています。

先日、先生からお手紙が届き、今週末1月28日(土)と29日(日)
に日本橋三越本店 新館9階カルチャーサロンにて
「春を迎へて 七五三月窓・月章 小品社中展 いけばな池坊展」
が開催されるとの事です。
お近くに寄る事がありましたら、お足をお運び下さいませ犬(足)

七五三先生、モモタが今までお会いした「大和撫子」だと感じた
ひとりです。お年は、モモタの祖母と同じ。
いつも着物を着ていらして、あの優雅な佇まいは、一朝一夕では
醸し出せませんね。
先生の様なおばあちゃまになりたいなぴかぴか(新しい)

ニックネーム モモタ at 12:46| Comment(2) | TrackBack(1) | やまとなでしこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

遊んでくれるかな?

P252iS0016646577.jpg

先日、松本清張さんの「けものみち」(上)(下)、
イヌに遊んでもらう本」を購入。「パレアナの青春」は丸善でも
在庫がなかったので、取り寄せてもらうことにしました。
「けものみち」、読み終えました。
今まで「黒革の手帖」、「砂の器」を読みましたが、
松本清張さんのスタイルである悪事に携わり、権力を手に
入れますが、最終的には全てが明るみに出て、追い込まれると
いった同じ展開です。
が、小説、今回の最期は何か足りないぞ。。。と思うの。
民子も・・・ネタばらしすると、テレビを見ている人に
申し訳ないので、ここで書くの止めますが顔(汗)

「イヌに遊んでもらう本」は、未だ読んでいませんが、
タイトル(?)に惹かれて買いました。
人間が遊んであげるではなく、イヌに遊んでもらうって、
どうして〜って思いまして。
どうやら、イヌの心理描写の説明っていった感じの本かな。
例えば、ど〜して飼い主の前をぴょんぴょん跳ぶのかとか。
レナもモモタの前で、よくしますよ。これって、遊んで遊んで
といった意図も含まれていますが、飼い主と目線を同じ高さに
したいだって。面白いね、犬(笑)の心理。

週末、箱根に行ってきました。
温泉気持ちよかったですよ〜

P252iS0016777651.jpgP252iS0016712114.jpg

お昼にいつも寄るお蕎麦屋さん「はつ花」で、自然薯蕎麦を
食べてきました。本館は混んでいますが、新館は少し空いている
ので、箱根湯本に行かれた際はオススメ♪

東京戻ったら、雪が家の屋根に積もっていたので雪かきしたよ。




ニックネーム モモタ at 19:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

今年の目標。。。

P252iS0006619445.jpg

昨年秋に「伊勢神宮」を観光し、東京のお伊勢様と
親しまれている「東京大神宮」に昨年暮れと今年初詣に
行って参りました。
モモタ、一応誤解のないように言っておきますが、
特に宗教心が強いとかいう訳では有りません。
初詣、地鎮祭等、一般的な事しかしていませんでしたから。。。
でも、近頃お参りすると色々と心が落ち着き、考えが纏り、
謙虚な気持ちになれるなあって思っています。

初詣時、栞が置いてあったので、もらってきました。
毎月作られているようです。

「一月 睦月  『意欲的な目標が人生を楽しくする』
                    ロバート・シュラー
積極的な目標を立てるということは、その人が高い台地に立って、
周囲を展望できるのだとシュラーは言うのである。だから、
高い目標ほどよいのである。意欲的な目標を立てれば、
明日は今日よりはるかに前進する。たとえわずかな前進で
あっても、積もり積もっていけば大きな前進となる。」

と記載されていました。このブログをモモタの備忘録にする
つもりはありませんが、これは人生の調味料として、
Privateでもお仕事でも、大事な事だよねClap
忘れないように、残しちゃいますぴかぴか(新しい)


ニックネーム モモタ at 18:26| Comment(4) | TrackBack(0) | How to be はっぴー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

日本語の難しさ。。。

P252iS0016449966.jpg

モモタの周りには、日本語を熱心に勉強している外人の知り合いが
います。日本ほどいい国はないよ〜とちょっと民族主義的な
思想を抱いている私にとって、嬉しいことです。

お仕事でも、海外の工場から日本語を使って連絡をくれる方々も
少なくはなく、「おメール(メールを丁寧に言いたいのね)」
「貴様(あなたさまと読むと思っているのね)」といった
う〜ん。。。どう説明しようかなと考えてしまうお手紙を
頂くと日本語って難しいなあと思います。
恐らく(?)モモタの英語も沢山こんな間違いをしていて、
ヘンなのって思われているだろうね顔(チラッ)
地道に英語の勉強、頑張ります。

頻繁に仕事の連絡を頂く方が、いつも電話で
「モモタさん、ひとちゅお願いがあります」と話を始めます。
『ひとちゅ』。。。またこの言い方がとっても可愛いのです。
モモタよりずっと年上の方で、お顔を知っているだけにモモタは
仕事中、このことでなんだか癒されてしまいます。
(これ、内緒ね!)
もう少し、このままにしていたいのです。
いつか、言います。。。ごめんなさい。




ニックネーム モモタ at 12:55| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

痛いよ〜

P252iS0014811543.jpgP252iS0014746006.jpg

爪が折れて、血が出てきちゃったの。。。
モモタが触っちゃいけないよって言って、
包帯を巻いてくれました。
by レナ


ニックネーム モモタ at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

よっ、中村屋!

P252iS0006750519.jpg

中村屋」というFLASHを紹介しちゃいます。
まったくワンコとは関係ないのですが、
お腹抱える程、笑えますよ〜

音声を出した方がより楽しめますので、
設定をし直してから見てくださいね。


ニックネーム モモタ at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | やまとなでしこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ほのぼの〜

P252iS0014614932.jpgP252iS0014680469.jpg

寝顔って、癒し効果がありませんか?
モモタ、ワンコに限らず寝顔って大好きなのです。
安心出来る環境でないと、寝ないものだから。。。

知ってたかな?
ダックスフンドって、英語で「ソーセージドックorウィンナードック」
って、言うみたい。ドイツ犬だからだね。


ニックネーム モモタ at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

一家に一匹、長州小力?

P252iS0014483859.jpg 

お正月、家族それぞれが「皆に内緒ね!」
なんて〜レナは食べ物をもらっていたようで、
なんだかお腹がパンパンパンになっています。

『きれてないっすよ!』←長州小力風に〜by レナ

ゴルフ、コースデビューしてきました。
お約束(?)のように、池にボールが落ちたり、木を打ち
ゴールが跳ね返ってきたり。。。と色々ありましたが、
こんなに楽しいスポーツとは知りませんでした。
ゴルフは最初のコースが肝心で、その後ゴルフ好きor嫌いに
分かれるそうです。モモタは良いスタートが
新年早々切れたのではないかな。
メンタル重視なスポーツなので、学生時代アーチェリー経験も
生かせそうな予感。

USの友人へゴルフ始めたよ〜って言ったら、
「I think it is great that you are learning golf.
It is something that you can do for the rest of your life.
It requires much patience.
I would very much like to help you with learning golf in US.
That would be fun. 」だって。

P252iS0015139228.jpg

帰りに、コーチが甘い苺をご馳走してくれたよ。


ニックネーム モモタ at 18:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

友達に感謝〜♪

.[1].[3]

5日は、JediことW とモモタの誕生日でした。

友達がお誕生日をスペイン料理「Puerto de Palos
プエルト デ パロス
」で、祝ってくれたのるんるん
美味しかったよ〜パエリア、4種類も食べちゃった。
とってもとっても魅力的な友人で、大好きですぴかぴか(新しい)
心から感謝しています。
素敵な皆に出会えて、モモタは幸せ者です。
又、年末年始のお忙しい中、幹事をして頂きました
Fさん、M子さん、K子さん有難う御座います。
始めて会った同じ誕生日の人が、W 顔(なに〜)
これも何かの縁でしょう。。。

レナ、頂いたお花とカメラ


ニックネーム モモタ at 18:04| Comment(2) | TrackBack(0) | ジェダイorダークサイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

おうちでお茶会。

TS2B0009.JPG

この時期、初釜の習慣から花びら餅を食べますのぴかぴか(新しい)
ほんとは和室で撮りたかったけど、レナが入っちゃいけない
お部屋なので、リビングでカメラ



ニックネーム モモタ at 15:23| Comment(2) | TrackBack(0) | やまとなでしこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

今年もよろしくぅ〜ね♪

A HAPPY NEW YEAR!!!
(もう6日ですが。。。)

2006年、謙虚な気持ちと感謝の気持ちを忘れずに、
そしてご縁を大切に、ひとつひとつ誠実に
日々を過ごしてまいりたいと思っておりますぴかぴか(新しい)
今年もどうぞ不束なレナ&モモタですが、
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

さてさて、大晦日。。。
レナには少しお留守番をしてもらって、モモタ、家族と早稲田の
穴八幡宮に行き、「一陽来復」というお守りを頂いてきました。
毎年の我が家の行事です。
このお守りは冬至・大晦日・節分、この三日の内の都合の良い日の
夜中の十二時に巳午の方に向け反対側の高い所に祭ります。
その後、麻布十番「更科堀井」へ。年越し蕎麦を食べにたくさんファミリーが
来ていました。始めて食べたけど、ここのお蕎麦美味しいね〜
ごめんなさい、食べるの夢中で画像なしです。。。あはは
帰りにお正月の買い忘れた食材を探しに「FOOD MAGAZINE」へ。
ここ、ヒルズなのに安い!
例えば小松菜、JPY189でした。大晦日にだよ!
うちの近所のスーパ−だとJPY498なのよ〜
信じられる???
ヒルズ族って、エンゲル係数高いかと思っていたけど、
こんな便利なスーパーが近くにあって、いいなあ〜なんてわーい(嬉しい顔)

さてさて、元旦。。。

P252iS0014418322.jpgP252iS0014352785.jpg

レナ、朝から大忙し〜御節、お雑煮と用意していると
いつもと違う様子の朝にウキウキして、お仲間に入ろうと頑張って
いました。レナ、モモタの足に絡まる、絡まる。。。
巷ではワンコ用の御節セットなんて販売されているみたいだけど、
レナは人間様のを少しずつ頂いて、大満足!!!





ニックネーム モモタ at 18:24| Comment(0) | TrackBack(1) | モモタのおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする